
 --, -- --:--

うれしいサプライズ (*´▽`*)

 31, 2016 20:41
まず最初に・・・これこそ撮っておかないといけなかったはずなんですが、
SS撮り忘れました。(;'∀')

引っ越しなどで全然ゲーム内やブログ同士でも交流してなかったんですが、
久々に蜜を送って、フレンドと召喚書を一緒に消化しました。
残念ながらフレンドとの交流ってこれぐらいしかないのが悲しいことなんですが。

蜜を送ったフレともう1人同じく元ギルメンのフレと3人で回るのが
いつも召喚書を消化するときの恒例になっているんですが、
フレ2人でもう1人くるっぽい会話をしてて、自分は (。´・ω・)? ってなってました。

そのもう1人がどうもリアル寝落ちしてたようで、
3人で始めてたんですね。

そのうちにその最後の1人が起きて慌てて連絡がきたようで、
すぐにPTに参加。

キャラの名前を見て、ん?と思ってもまさかねって感じで、
いちお、「初めまして?」って聞いてみると、
「初めまして!」って返事。
後の展開を今思うと、まぁお約束でしたがw

そうなんです。後の展開というのが・・・

なんとご本人のリアルの都合で黒い砂漠を
休止していた元ギルメンじゃありませんか!

そりゃあ~もうーびっくり。
同じギルドだとフレ登録してなかったりして
休止してる間に自分がギルド脱退してそのままになってたし。
PT履歴だと、長くインしてないからなのか、
どうもPT登録からいつの間にか消えるっぽい。
その辺のシステム、よく分からないんだけど。

久しぶりの再会で盛り上がりつつも、
まずは召喚書を消化。

終わった後は、久しぶり話。
こうゆう時は時間が過ぎるのが早いですね。

久々のうれしいサプライズでした。


↓ブログランキングに参加してます!

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ


続・SSの撮り方で。

 27, 2016 15:37
前回の記事から約1週間経ってしまった・・・。

えっと、SSの撮り方でマスクがなんとかってことを書いたんですが、
自分もできました (*´▽`*)

欲しかったマスクSSがこんな色合いのものです。
続・SSの撮り方で。

なんだこれって感じですけど、キャラの切り抜きを助けてくれるとってもありがたいSS。

元のSSと同時に撮れるものなので、ズレたりすることもありません。

あ、元はコチラです。
続・SSの撮り方で。

これといってなにもないSSですけど、テスト用なので・・・おっさんジャイで、なんかごめんなさい。

1枚目のSSをうまく利用して元の画像と合成するとキレイにキャラだけ抜き出したりすることができます。

ところで、このSS、どのキーの組み合わせで撮ったのか自分でもよく分かってないんです。
たぶん、前回と同じく Shift+PrintScreenキーだったと思うんですが、
ただ、前回と違うのはゲームの設定でSSの保存方式を .jpeg から .png にしたってことかな。
これで合ってるかは自信ないけど。(;''∀'')


SSいじって遊びたいんだけど、ちょっと時間が取れなかったので、
今日はここまでです。

知ってる方はいまさらな話でしたw

近いうちになんとか工夫したSS載せれたらと思うけど、
期待せずに待っててください!


↓ブログランキングに参加してます!

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

SSの撮り方で。

 21, 2016 14:59
黒い砂漠のSSの撮り方のテクニックで、
通常のSSと同時にマスク処理に使えるSSも同時に撮れるっていうのを
ツイッターだったり、他のブログだったりで見かけたので、
ずいぶん前なんですが、試したんです。

Shift+PrintScreenキー でSSを撮ると通常のSSと同時にマスク画像が撮れるとかなんとか。

マスク画像のマスクっていわゆるアドビのPhotoshopとかで、
人物だけ~とか必要な部分だけ~とかを残して見せたくないところを隠し、
画像を合成したり編集したりする時によく使うテクニックの1つなんですが、
それが簡単にできるようになる画像が同時に生成されるんですね。

・・・で、試しに撮ってみたんですが・・・

SSの撮り方で。

マスク画像を説明してるところで見た画像と違うものが撮れてしまっているようです。

他で説明してる画像って人物とか背景が単色でそれぞれ写されたような画像だったんですが、
自分の撮ったマスク画像は最初から人物だけが切り取られた状態でした。

まぁそれはそれでいいんですが、切り取られた画像がとっても荒い!

うちのグラフィックの設定のせいかも知れないんですが、
それでも荒い気がします。

上の画像はマスク画像が人物だけが切り取られた状態だったので、分かりやすく背景に薄いグレーを置いてあります。


きっと自分の撮り方に問題があるんだと思うので、もう1度挑戦してみようと思います。


↓ブログランキングに参加してます!

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

ハロウィンSSも撮ってみた。

 21, 2016 14:03
昨日に続いてハロウィンSSですw

それぞれのキャラでいろいろ撮ってみたいんだけど、
なかなかまとまって時間が取れないので、
撮れたら記事にするってことで。

ハロウィンSSも撮ってみた。
@ハイデルの噴水前

アバター着せてなくてもハロウィンが似合うクラスだと思うソーサレス。
っていうか、すぐ横に鎌がある時点でそのままじゃんw ← 今、気づいた。


カルフェオン在住のエミンくん
@カルフェオン倉庫の近くの建物

ハロウィンSSも撮ってみた。

ハロウィンSSも撮ってみた。

ブレイダーの覚醒武器の待機状態をふと思い出し。
ただの門番です。


今のところソサがハミットオール家では最後に追加されたキャラなんですが、
できてからハミットオール家の家系図のどこにはまるのかなぁとふとイメージすると
ブレイダーのエミンの婚約者とか嫁さんあたりをイメージしますね。

ハミットオール家は今のところ上からGA、BD、NJと、ゆるキャラ枠のGAという
自分設定になっています。
見た目年齢もBDが歳が近い雰囲気のソサなので、そんなイメージなのかも知れないです。


あ、キャラを家族設定にしてる人っていないですよね、そういえばw


↓ブログランキングに参加してます!

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

久々にSS投稿。

 20, 2016 11:30
引っ越しが終わり、どうだろう70%ぐらい片づけが進んで、
とりあえず、普段の生活に支障がない程度にはなってきたかな。

仕事も前の調子に戻ってきたせいか、変に時間があったりなかったりしてたときより
黒い砂漠も引っ越し前のような短いインの時間ながら、集中してできるようになってきた感じがします。
まだ数日ですけど。

相変わらずの平日の一人デイリーマラソン大会。
毎日の単調な作業となってきているものの、いかに短時間でクエの数をこなせるかを
一人で楽しんでるような・・・。
単調な作業だからか、結構その間にいろいろ頭の中で考え事とかもできて、
自分にとっては寝る前のいい時間なのかも知れない。

最近の状況はさておき、ハイデル、ベリア村、カルフェオンと単身赴任キャラに
チェンジしつつデイリーをこなしてる間に、すぐできそうなクエやイベントクエもやってみたりするんですが、
いいタイミングでSS撮ってみたので、載せてみたいと思います。

まずはハイデルにて、
あ、ハロウィンイベントが始まって、月が赤くなったんですね。

久々にSS投稿。


久々にSS投稿。

なんかいろんな要素を突っ込んだ感じ。
紅葉とハロウィンの赤い月に稲妻。

稲妻ってなかなかうまく撮れないんですよねー。
前も挑戦してみたけど、その時は全然撮れなかった。

次はモレッティ巨大農場の案山子帽子クエ。
クエだけでも受けて・・・と思ったら、すぐにできるクエだった。

久々にSS投稿。

うちの今のところ、唯一の女性キャラのメルジャンちゃん。
ソーサレスってこうゆう雰囲気よく似合うわー。

久々にSS投稿。

まだ引っ張ってますが、顔見せしておりません。
指がキレイに伸びてますw

久々にSS投稿。

案山子帽子つけて、はいこっち見てパチリ。
・・・と、思ったけど、なんかこれはやってはいけないことな気が。。。(。-`ω-)


今回は久しぶりにSS撮ったよーっていうお話しでしたw


↓ブログランキングに参加してます!

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

迷走中?

 17, 2016 10:48
黒い砂漠を始めてから、毎日のイン時間は短いものの、
ほぼインしなかった日はなかったといっても
過言ではないぐらいのイン率だったせいか、1週間近くインしてなかっただけで、
こんなに調子が狂うのかと、戸惑っております。

たぶん引っ越しして生活環境の変化も重なって、
気分的にまだ落ち着いてないんじゃないかと、思ってもいるんですが。

とりあえず、インしてもどのキャラで何しようと決められず、
ぼーっとしてしまったり・・・。

あんまり困った時は倉庫に貯まった原木や鉱石をひたすら加工かな・・・。

放置と決めれば、馬や釣りでもいいんだけど、なんかしっくりこない・・・。


う”-ん、困った。

小さな目標とかできるといいのかなぁ。。。




あ、今、このブログ書いてて、頭を整理してたらなんとなく分かった気がする。
やりたいことや、やれることはいっぱいあるのは確かなんだ。

前はあんなにやりたいことが沢山あって時間が足りないと思っていたのに。

自分の時間のコントロールがうまくできてないから、
なにをやっても中途半端になりそうで、手がつけられないんだな。


考えを文字にしながら頭を整理してたら、なんとなく自己解決できてきた気がする。

ゲームや趣味よりも、リアル優先とかっていうレベルより
やはり普段の生活が、うまく流れていかないと
なんにも手がつかないというのが、はやり根底にあるんだなー。
今回、自分はたまたま引っ越しだったけど、すごく実感してるー。

これから引っ越ししたことで、仕事にも影響がでてくると思うので、
早く何もなかったような、調子に戻って、黒い砂漠を楽しみたいわー。


↓ブログランキングに参加してます!

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

そろそろ復帰できそうです。

 15, 2016 00:12
お久しぶりです。

ハミットです。(´・ω・`)

引っ越しが日曜日、インターネットの回線工事が水曜日に完了し
昨日やっとPCの準備が整いました。

いやー、引っ越し大変だったー。
自分の問題なんだけど、私物の物量がね・・・。
いまだに収納の問題で、開けられないダンボールの山がすぐ後ろに。。(;´∀`)

まぁそれはさておき、PCの回線も無事に繋がり、
こうやってブログの更新ができるようになりました。

黒い砂漠の方は、昨晩、久しぶりにインだけはしました。
クノイチの覚醒実装後だったんですね。
アップデートも思ったよりもすんなり終わりました。

もう少しの間、なかなか落ち着いてPCの前に座るまでにはいかなそうですが、
無事にインできるようになったので、嬉しいです。(*´▽`*)
クエの進めてる状況など、忘れてしまっている部分もあるので、
リハビリしながら、元のペースに戻れるといいかなー。

とりあえず、復帰のお知らせでした。
また、よろしくです!


↓ブログランキングに参加してます!

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

数日間、インできなくなります。

 07, 2016 21:16
最近の記事でも何度かお知らせしていたんですが、
リアルの方の話なのですが、引っ越しします。

引っ越し先が近いので、引っ越し当日の負担を減らそうと、
ちょこちょこ荷物を運びつつ、行ったり来たりの毎日です。

数日間、インできなくなります。
気分はこんな感じ。。。( ˘•ω•˘ )


その疲れと気分的に落ち着かないので、
インをしてもひたすら放置しています。

最近はふと気が付くとボーっと薪割を見てる自分がいたり。。。

なんとかPC周りの整理を後回しにしていたんですが、
引っ越しの日が近づいてきたので、
そろそろ、引っ越し前のインは最後かなー。

引っ越し先の回線工事が来週半ばに予定しているので、
数日間の間、インできなくなります。

家具の配置や荷物の整理とかもあるので、
回線工事までになんとかPC周りのセットを完了させて、
開通したら、とりあえずでもインしたいです。
ログインボーナスとかもあるしねw (´艸`*)


・・・というわけで、最近、あんまり更新してませんでしたが、
PCからの観覧やブログを書いたりとかは少しの間、お休みします。

また前のように復帰したら、よろしくお願いします。(´・ω・`)


↓ブログランキングに参加してます!

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ
先週だったかな。
覚醒武器(緑枠)を強化するためにアルティノに耐久度回復用の武器をまとめ買いに行ったときに
倉庫のシルバーが少なかったことを忘れてて、アルティノの倉庫に貯めたまま放置してあった
換金ドロップをシルバーに交換して予算をつくることに。 (。-`ω-)

ただ単にハイデルまで取りに戻るのも面倒だっただけなんだけど。

アルティノには廃鉄鉱山あたりで拾った換金ドロップが数千単位で置いてあったので、
それを交換しに行きました。
廃鉄鉱山までいくならハイデルに戻っても・・・とも思ったけど、
こうゆうタイミングでないと換金しないなー。

とりあえず、持てるだけドロップをもって、換金しに。

他のNPCと同様に換金交換・・・ん?
普段なら気にもしないNPCのセリフが、その時はなぜか気になったんです。

廃鉄鉱山の南東の高い山にだれかいるとかなんとかって感じのセリフだったかな。
特に誘導クエでもないけど、行ってみた方がいいような気がしてその山を探してみることにした。

マップ開いて、最初は真上からの絵で高そうな山の方に行ってみたけど、どうも違う。
じゃあってことで、マップをできるだけ横から見る形で、高い山を選んで、
その頂上あたりにマーキング。

結論からいうと2つ目に目星をつけた山で正解だったんだけど、
とりあえず、どっから登るんだ?っていうくらい登りにくい山だった。

だんだん頂上の方に向かっていくと、人影が見えてきた。
いやいやそっち側にどうやっていくんだって思いながら、ちょっと回り込むような感じで、
そのNPCの上側までいってから、ずり落ちる感じでそのNPCの立ってる岩場におりた。

普通なら絶対気がつかないと思う。

いったいどうやってここまで来たのかい?・・・の前にどうやってここまで登ってきたのか聞きたいわ!


普通なら絶対気がつかないと思う。

視線を正面に向けると下の方が霧がかっていて、霧が晴れたらすごい光景が見れそうな場所って感じ。

普通なら絶対気がつかないと思う。

視線を下に向けると、ちょっとぞわってする高さですな。


結局、この放浪家のおじちゃん(おじいちゃんかも)はメディア冒険日誌の知識をくれる方でした。
知識集めをした方なら、訪れてるってことですよね。

そういえば、前も偶然だったけど、ジャイの覚醒の時、大族長の霊廟であったNPCも
そんな知識くれたなぁと思い出した。
覚醒クエに必死だったから、そんな余裕もなかったけど、あそこもすごくキレイな景色だったと思う。


自分はあんまり景色を撮りにウロウロしない方だけど、
黒い砂漠って秘境って感じの風景って本当にあちこちにあって
時間があったら、ぼーっと風景見てられるなぁって思いますねー。(*´▽`*)

・・・なかなかできんけど。(。-`ω-)


↓ブログランキングに参加してます!

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

近況報告 - 黒い砂漠&リアル

 03, 2016 12:30
ご無沙汰しております。

前回の記事から、2週間近く過ぎてしまいました。

とはいえ、まだコンスタントに更新できるようになるまで、
もう少し時間がかかりそうです。

以前、書いた記事でお知らせしたのですが、
リアルの方で引っ越し作業の真っ最中であります。

引っ越し先がそれほど遠くないこともあり、
仕事もしながら、少しずつ荷物を運んでは片づけと梱包の毎日を送っております。

そんな毎日なので、なかなか落ち着いてPCの前に座っていることもできず、
とりあえず、家に帰ると黒い砂漠にインをしては放置のみをしているような感じです。

いちお引っ越し自体は今週末に予定をしております。
引っ越しをして数日間だけはインターネットの回線工事の日程の都合で、
インすらできなくなります。
さすがに引っ越しのその日に回線工事して開通という訳にはいかなかったです。。。(;^_^A

リアルの方はそんな感じで、黒い砂漠の方ですが、

ほとんど力上げ放置 or 馬放置 or 家にいるときは薪割り放置って感じなんですが、
毎日の習慣にしているデイリークエだけは寝る前にちゃちゃっとやっております。

その成果もそれなりに出ていて、今はこんな感じです。

近況報告 - 黒い砂漠&リアル

貢献度1上げるのに、1週間ではさすがに上がらなくなりましたが、
貢献度や行動力は余裕があった方がなにかと便利だし、
デイリークエも街中をぐるっと回ればある程度、こなせるので、
今の自分には向いているようです。

10月後半になれば、家の中もある程度片付いて、
クエをやったり、ブログも更新できるようになると思います。

まだまだ間が空きながらの更新になると思いますが、
時々、覗きにきてもらえたら嬉しいです。


↓ブログランキングに参加してます!

黒い砂漠(BLACK DESERT) ブログランキングへ

WHAT'S NEW?

